●箸置き(続き)

ここからの続きです。 切り抜いたパーツをペルトサンダーで削り形を整えます。 まずは#60番で。   この工程、2度目の試練で、 木と木がズレたり 多少の発熱もするので金属が浮いて隙間ができると失敗。 どうする事もできません。  これまでの全ての苦労が台無しにならないように・・・・。         ↓ ↓ ↓  …

続きを読む

●箸置き

[E:new]箸置きの制作 (岡山のF様オーダー)   お客様のご希望は出来れば寄木細工で。 って事でしたが、今うちにある機械と道具では寄木は不可能です。 それだけ精度のある機械もありませんし、 もし機械があっても、プロのノウハウも持っていません。 ですので、 自分なりに出来る範囲でアレンジしてみます。 初の試みです。   まずあらかじめ、直線のみのデ…

続きを読む

●キーホルダー(続き) +別件

キーホルダー制作の続きです。  この状態で一晩置いておきました。     ↓ ↓ ↓    一番粗いペーパーで金属部を削った状態。     ↓ ↓ ↓     だんだん細かい目のペーパに変えていき ひたすら磨き加工を繰り返して仕上げます。                                               …

続きを読む