ひたすら切った。

今日から、また新しい黒柿アクセの制作開始。 穴あけてからは、ひたすら切った(笑) トンボ柄と向日葵柄のペンダント、 細部の透かしは、かな~り集中!! やはり神経使います。 使わない(使えない)、板の端っこも、こうしてカットしておけば、後でアクセサリーに使えます。 貴重な素材なので、端っこまで捨てずに使います(笑) 今日は一日たっぷり制作に時間を費やしたので、 腕の筋が少々凝ってます…(…

続きを読む

少し脱線

黒柿のアクセサリーを幾つか揃えないといけないので、他の事をする時間があまりないのですが、 今日は時計作り。去年から時計の注文を聞いてまして・・・・。しかも、お客様がお持ちの天然石を 文字盤に使用して欲しいとの事。 壁掛け用なので、あまり重い木ではいけないので、 今回は朴の木で。 とりあえず中心のムーブメントを差す所と、天然石を埋める穴あけ。 12時の位置は直径10ミリのターコイズ。 …

続きを読む

木部、完成

なかなか集中して制作出来る時間が無くて、やっとここまで出来ました。あとは、石や金具、革紐を付けるだけ。 でも、ペースが遅すぎる・・・。 天気も悪いし、上手く撮れない・・・。黒柿の良さが全然伝わらないですね、これじゃ(>_<) コチラは中心にカーネリアン(赤い石)を入れます。そうしたら、もう少し引き締まって見えます。 他、 指輪、ブローチ、ネックレスになるパーツです。 *…

続きを読む