動物の置物

今日からしばらく、動物モノの制作。 デザインだけ描いてあったものを、 形にしていきます。 材料は、白っぽい木・ベージュの木を適当に。 厚みや大きさも、特に決めずに作ります(^^) 木部のみ完成です。 まだ目も入れていませんし、最後に耳や尻尾を革で作っていきますが、 だいたい何の動物か分かりますよね?(^^;) キツネとウサギは改良が必要かも・・・。とりあえずは、最初の“基礎となる一つ…

続きを読む

屋久杉の瘤

もうだいぶ昔になりますが、 ある方に屋久杉の瘤を頂きました。 しかし、 中には樹脂がたっぷり含まれていて、しっとり湿ってる(>_<)なので、重い(^^;)折角の貴重素材ですが、全く使い道がないので・・・ ディスプレイに使おうと思い、真ん中をくり抜きました。 そしたら!! くり抜いた内側の断面が凄かったΣ(゚Д゚) ハチミツをたっぷり塗ったかのような、 とろとろの樹脂が溢れて…

続きを読む

馬蹄の意味

馬蹄の形をしたペンダントとチョーカーのオーダー。 まだ紐は付けてませんが、こんな感じ。左がペンダント、右がチョーカーになります。 馬蹄って縁起物とか言われてますが、何で?と思って調べてみたら、 “U字のくぼみに幸運を貯めて逃がさない” という意味があるみたいです。 って事は、 写真右側のようぬ、逆さのデザインにしたらダメなのかな?? 幸運、貯まるどころか全部こぼれるし(笑)お客様の言わ…

続きを読む