見に行きたい…。

丸栄8F、ArtStageさん。 いつも秋に個展でお世話になっている所なんですが、 今日から彫金アクセサリー展が始まっています。 作者の“殿谷直子”さんには、まだ一度もお会いした事もありません。 DMなどで写真を見た事があるぐらいなんですが、作風やセンスにひと目惚れ。 (↑写真はArtStageさんのブログより) 店長さんからお聞きしたところ、 今回でもう最後の出展らしいのです…。 このチ…

続きを読む

これって名古屋の定番?

名古屋の主張中、 必ず誰かに頂いたり、差し入れして下さるお菓子があります。 しるこサンドっていうやつです。ネットで調べてみたら、本社・工場はやっぱり愛知県でした(^^) 東海エリアでは、定番のお菓子なんでしょうかね?スティックとか、クリームをサンドしたタイプとか種類も色々あるみたいで、食べ方も多種多様。 クックパッドにもレシピが出てる!(笑)確かに、素朴で昔ながらの懐かしい味っぽいですが、 …

続きを読む

初めての素材

今日は出先で、こんな木を入手しました。 花梨と月桂樹 花梨は何度も扱った事のある素材ですが、 月桂樹の板は初めて(*'▽') なかなか色も渋い!月桂樹はクスノキ科らしいので、切った時の匂いも、同じような香りなのか楽しみ。 ちなみに、クスノキは好きな匂いじゃなく、むしろ嫌い。単なる興味で匂いが気になる(笑) 用途はフローリング材に使われているみたいなので、 そこそこ硬いのかな…。 持った感じ…

続きを読む