オーダー(バックル編:vol5)

昨日の続きで彫刻の工程が終わり、 金属を嵌め込みました。 ここから以降は、 サンドペーパーやルーターでひたすら磨き加工です。 と、その前に。 舌でキャッチしているハートと目玉の部分を先に作りました。 この二つは別オプションです(^^) サティーネという赤い木でハートを。 目玉は天然石(ラブラドライト)にアルミを入れてみました。 これで後付のパーツは完了です。 あとは本体を仕上げるの…

続きを読む

オーダー(バックル編:vol4)

金具とデザインが揃い、いよいよ作業開始です。 下絵の通りに切り抜いた後、 ネジ位置の確認と穴あけです。 裏側はこんな感じになります。もちろん表面も切った後は平面なので、 彫刻していきます。 目の穴と、後で金属を嵌める穴が開けてあります。最初の彫りは、かなり大雑把です(^^;) だいたいの形や凸凹のバランスを見ながらになります。 更に彫り進めて、少し整ってきました(^^) このあたり…

続きを読む

やっと着手

あれからもう2年半以上も経ったってました。 3年くらい前にお話を頂いたバックルの制作です('◇')ゞ 全て木でできたバックルのオーダーを頂いていたのですが、 用途と強度を考慮して金属の枠だけ作ってもらい、 そのままま2年以上過ぎてしまいました。 これがその時に作ってもらった金具。 再度ご紹介しますが、 この金具の作者はHOPE METAL CRAFT (柴田さん)。 無理言って作ってもらいま…

続きを読む