トンボのブローチ

コクタンでシンプルなトンボのブローチを作ります。 輪郭を切った後の荒削り。 頭部は作らず(笑)、 最後に眼だけ取り付けます(^^) 羽の段差を付けます。 刃物後を残したタッチでもいいのですが、 磨いた感じで仕上げます。 磨いてオイルを塗ると、 さっきと比べてだいぶ印象が変わります。 この状態で目に天然石を使います。 これにはお客様のご指定でラブラドライトを使いました。 これで…

続きを読む

オカリナのストラップ

今回もオーダー品の制作です。 作るのはオカリナのストラップ。 オカリナの形をカットするのと同時に、 ついでに他の楽器もいろいろと(笑) 大小色違い、3種作ってみました。 天然石は全てカーネリアンとブルーメノウを入れています。 濃い色の方の木は槐(えんじゅ) やはり高級な木は小さくても存在感があります(^^) 3個中、1個だけ仕上げました。 お渡し予定は3月なので、 春らしくライトグリ…

続きを読む

大きさのみ特注

本日は特別サイズのオーダーを2つご紹介。 まず一つ目。 定番のプレートチョーカーのパーツを大きくして、 紐を長くして使いたいとの事です。 コクタン・パープルハート・パロサント これだけ厚みと長さがあると、 木の特徴や良さも分かり易いです。 シンプルですが、こういうのも面白いですね(^^)二つ目 右側が通常サイズ。 これより一回り大きいサイズを作りました。 こちらは紐は不要だという事で、ト…

続きを読む